2 根から吸収した水が、どのように植物全体にいきわたるのか調べる・・・実験の準備をする。 実験し、結果をだす。 根から取り入れられた水は、水の通り道を通って、からだ全体に運ばれることをまとめる。 結論「根から取り入れられた水は、根内容「B 生命・地球 (2) 植物の養分と水の通り道」にお いて,「植物を観察し,植物の体内の水などの行方や葉 で養分をつくる働きを調べ,植物の体のつくりと働きに ついての考えをもつことができるようにする。」とされ ている1)。同時に公示された中水はどこへ? 植物は水を吸って生きている。 根から吸った水はどこにいくのか考え、植物の体の中には、水の通り道があることに気づく。 あらすじを読む
師管と道管 維管束を中学生向けに解説
植物 水 通り道
植物 水 通り道-単元名 「植物の養分と水の通り道」(発行者名「教科書名」p〇〇~〇〇) 単元の 目標 植物の体のつくりと体内の水などの行方や葉で養分をつくる働きに着目して,生命を維持する働きを多面的に調べる活動を通して,植物の体のつくりと働きについての理解を図り,観察,実験などにを作成し、着色した水が植物のどの部分にあるのかを肉眼や顕微鏡で観察するといった方法がどの †宇都宮大学 教育学部(連絡先:inokuchi@ccutsunomiyauacjp 井口智文) ‡平成26年度修論生 ⁂平成23年度卒研生 植物の水の通り道を調べる実験の改良
小学校理科の観察,実験の手引き 第6学年b(2) 植物の養分と水の通り道 (pdf1139kb) 小学校理科の観察,実験の手引き 第6学年b(3) 生物と環境 (pdf1285kb) 小学校理科の観察,実験の手引き 第6学年b(4) 土地のつくりと変化 (pdf581kb)2 植物の水の通り道を予想し,予想を基にグル ープで話し合う。《個人→グループ》 3 次時の学習内容を確認し,見通しを持つ。 《一斉》 ※ ワークシートを配布する。 ※ 茎と根については,縦と横の断面図を用意す る。 ま 明6年生の単元「植物の成長と水の関わり」の中で、 根からとり入れられた水がどこを通るか調べる実験 がある。通常、食紅を使ってホウセンカを染色して 観察するようになっているが、教科書のように道管 を綺麗に赤く染色するのは難しい根からではなく。
・植物の水の通り道を予想するための根拠がなく,児 童に植物のどの部分の断面を観察すればよいかと いった方法を考えさせることが難しい。 ・水の通り道を調べて得られる感動が少なければ,植 物を切り刻んだ行為のみが印象に残り,生命を尊観察1 植物の水の通り道を調べる 植物が水を 吸い込んで いることが わかる。 太さの異なるシ リコン管を組み 合わせたチュー ブ チューブに,赤インク を溶かした水を入れ, 茎に差し込む。 植物は,明るくて 暖かい,風通しの よい場所に置く。 時間が「水の通り道」の観察実験に使用される植物は,現行 のすべての小学校理科の教科書において,ホウセンカ Impatiens balsamina Lが例示されているので,本研究 においても,高さが15 ~ cmに成長し,子葉の着い ている部分の茎の直径が5 ~8 mm程度のホウセンカ
植物と水の 関 ( かか ) わり 植物への水やりは、だれもがやったことがあるでしょう。夏の暑い日、地面がからからにかわいて、花がしおれてしまったのを見たことがある人もいるでしょう。植物にとって、水はどのくらい大切なものなのでしょうか。 1.植物の水の通り道 6年生の理科において, 植物に水をやると,根から取り入れて先端にある葉や花へいく。 これを調べるため,ホウセンカを使う。 この実験にホウセンカが優れているのは, 蒸散が速い,ある程度通り道が透けて見える,顕微鏡切片を植物の体内における水の行方に興味をもち、植物の体内の水の通り道や植物の葉に日光が当たるとデンプン ができることを調べる活動を通して、生命を尊重する態度を養うと共に、植物の体の働きについてとらえるこ とができるようにする。 自然事象への
6年 植物の養分と水の通り道 1/8時 「植物の水の通り道を調べよう」 本時のねらい 植物の体のつくりと水の通り道について問題を見 いだし,予想や仮説を基に調べる方法を発想するこ とができる。 事 植物教材の単元2と4は、連続して扱った。 1.植物の葉に日光が当たるとでんぷんが出来ることを理解する。(光合成) 2.根、茎、葉には水の通り道があり、根から吸い上げた水は主に葉から蒸散していることが分かる。 2.学習指導計画葉からいつも水( すいじょうき 水蒸気)を空気中に出しているため、 くきの水の通り道にある水が、上に引っ張られるのさ。 植物が水を す 吸い上げるしくみは、どうなっているの 植物体内にある液が、水よりこいため、根は水を きゅうしゅう
植物の水の通り道について 呉市立広中央中学校 1年 高重 光里 1 研究の動機 過去にニュースで,花をいろいろな色に染める技術を持った人のことを知った。 植物が水を吸い上げる仕組み 植物が根から吸収した水を上昇させている原動力として、根圧、蒸散、凝集力が挙げられます。 根圧 植物の重量の80~90%は水が占めています。 植物は、根によって水を土壌から吸い上げます。〇水を運ぶための植物の体のつくりを予想し、確かめ る方法を考える。 〇植物の体のつくりと水の通り道の関係を調べる。(本 時) ★態①(行動観察・発言分析) 〇植物の体のつくりと働きについての事物・ 〇葉まで届いた水のゆくえについて
ですから植物は、水がなければ養分をとることができません。 これも、植物にとって水が大切なわけの1つです。 茎のはたらき 茎は、葉や花を支える役目をしていますが、いちばん大切な役目は水や養分の通り道になることです。山口県教育庁義務教育課 〒 山口県山口市滝町11 電話 ファックス植物のつくりとはたらき 植物の水の通り道 24件 の商品がみつかりました。 16件 32件 64件 新着順 価格順 R_S6m_植物の水の通り道_01 R_S6m_植物の水の通り道_02 R_S6m_植物の水の通り道_03 R_S6m_植物の水の通り道_04
植物の「水の通り道」の教材開発を行った . 水の通り道の観察において , 教材の開発や観察方法の研究がなされ てきた . 一方で , 開発されてきた教材を用いた授業実践として中学校では平賀ら報告をしている が ,新学習指導 要領の下での 小学校 植物の道管について教えてください。 (半分国語ですが) 根や茎の道管についての説明で、 1根から吸収された水や水に溶けた肥料分を通す管。 2根から吸収した水や水に溶けた肥料分を通す管。 のどちらがよいのでしょうか。 たぶん、問題の解答として着色した水に植物をさしておく。 カッターナイフで茎を輪切りや縦切りにし、 水を入れたペトリ皿に入れておく。 双眼実体顕微鏡で切った茎を観察する。 結果 水の通り道(道管)が赤く染まった。 赤く染まった部分は、 ホウセンカは輪のように並び、
まとめ:維管束とは「道管」と「師管」でできた植物の全身を通る管である 以上で、維管束の解説はおしまいかな。 おさえておきたいポイントとしては、 維管束とは「水や養分を運ぶ管のこと」 「道管」と「師管」の2種類あり 植物の種類により並び・水の通り道を調べる。①(本時7/10) まとめ ・植物の体内の水の行方に興味・関心 をもち、自ら植物の体のつくりと働 きを調べようとしている。 自然事象への関心・意欲・態度 ・植物の体内の水の行方について、自 ら行った実験結果と予想や仮説を植物の養分と水(まとめ)⑬ ・植物って光と水だけで養分をつくるってすごい よな。 ・でんぷんはわかったけど、他の栄養はどうやっ 子供の学びのストーリー 子供の姿の見取りプラン 野菜の水の通り道の観察⑨⑩本時
0 件のコメント:
コメントを投稿